
2017.05.06 Saturday


子育てを楽しくするヒント
 ⇒ 子育てパパの人気ブログランキング
 ⇒ にほんブログ村 パパの育児

category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

参観日

2017.05.06 Saturday 19:42
4/22(土)晴れのち曇り

今年からいよいよ中学生となった下の子。
兄弟揃って同じ学校に行ってくれていると楽で良いよね(笑

そんなわけで今日は入学して初めての授業参観日。
ママと2人で2人のクラスを手分けして回ります。
小学校時代を思い出すね〜^^

そしてこちらも小学校の授業参観以来?
ママと2人でお気に入りのお店でお昼ご飯を食べて
午後から中学校へ向かいます。。時間ギリギリだね(^^;

受付を済ませて早速私は3年生のクラス、ママは1年生のクラスへ。
3年生は数学の授業、2次関数の式の展開をやっている。
まだまだ余裕の内容ですな(笑

しばらく様子を見ていたけれど、しかし小学校と違って教室が見辛い(^^;
廊下から少し覗いてみたけれど、何となく雰囲気を味わってから
続いて1年生のクラスを覗きに行ってきます。

1年生は道徳の授業。
こちらも廊下から覗く感じなんだけど
下の子は一番前の席に座っているので
前のドアからちょうどよく見ることができる^^

初めて担任の先生の授業を見たけれど、なんだか優しそうな雰囲気。
1年生も初めての授業参観ということで
笑いも出るような和やかな感じでやっているようですね^^

ちょっと退屈してきたので、次のPTA総会に備えて体育館へ。
だって小学校の時みたいに見易くないんだもん(^^;

しばらくして授業が終わり、体育館でPTA総会。
退屈だったけど仕方がない(笑

続いて教室に戻ってクラス懇談会。
私は3年のクラス、ママは1年のクラスへ。

最初に自己紹介をするんだけど、みんな我が子の困っていることを言ってる感じ。
う〜ん、うちのイケメンは特に困っていることないからな〜 ←ウソ(笑
今年入学した次男のことも混ぜて自己紹介を済ませ
あとはクラスでの様子や修学旅行の予定などの話を聞いて終了。
意外とすぐに終わって、次の部活懇談会に備える。

部活懇談会も上の子の美術部に私、下の子のバスケ部にママが行くことに。
こちらは部活の確認事項や連絡網の件もあるから大変そうね。。バスケ部。
というわけで美術部の方は特にやることもなく
先生の話を聞いてあっという間に終了、後はママを待つことに。

中学に入って最初の2人同時の授業参観は
ママと分担しながら見ることになるので、意外と孤独だね(笑
懇談会も一人で出なくちゃいけないから
先生の話もメモしなくちゃダメかな。。←っていうかしろ(笑
結構責任重大だったりする予感(^^;

次回の参観日が週末になるのか分からないけど
なるべくだったら早めに行って、教室の中で見たいな〜(^^;
子育てを楽しくするヒント
 ⇒ 子育てパパの人気ブログランキング
 ⇒ にほんブログ村 パパの育児

category:育児日記 | by:あるきcomments(0) | - | -

入学式

2017.04.28 Friday 21:45
4/10(月)晴れ

今日は下の子の中学校入学式。
いろいろ準備をしてきたけれど、ようやくですね^^

午前中は仕事に行って、早退して午後から中学校へ。
下の子も今日だけは自動車通学。。明日からは頑張れよ(^^;
3人で1時前に着くように向かいます。

中学校に着くと、受付近くにクラス分けの掲示発見。
入学式の看板と写真を撮るママと下の子をよそに
まずは同じ小学校出身の誰が同じクラスか確認する私(笑
1クラスだった小学校と違い、中学はクラス分けが醍醐味ですね。

同じクラスだったと喜ぶ友だちもいれば
別のクラスになってガッカリする友だちも。
まあ隣のクラスにいるんだからいつでも会えるしね(^^;

下の子は先に教室でホームルームがあるようで
保護者達は会場の体育館へ。
卒業式と違い保護者席に座る私(笑

体育館では吹奏楽部の部員が演奏中。
どうやらBGMとして演奏してくれているらしい。
その割にはちょっと音が大きいが(笑

しばらくして新入生の入場。
クラスごとに並んで入場してくるんだけど
見慣れた友だちが学生服に身を包んで入場してくると
お〜中学生だね〜と感慨もひとしお(笑
ちなみにうちの小坊主はかなり緊張している様子です(^^;

入学式は特別面白いこともなく(笑
一人ずつ名前を呼ばれて返事をするところでは
卒業式のようなバカでかい声ではなく、大人しい返事をする下の子(^^;
なんだよ、ちょっと大人ぶってんのか?(笑
そしてそのまま淡々と進んで、無事閉式となりました。

その後はクラスごとに学活があって
会場の準備が整い次第、記念写真の撮影。
あっという間に終わってしまいましたね(^^;

4月とは思えないほど寒く、雹まで降った上の子の入学式と違い
暖かく晴天に恵まれた下の子の入学式。
前途多難よりは幸先良いスタートってことで
これからの新しい中学校生活を楽しんで過ごしてくださいな^^
子育てを楽しくするヒント
 ⇒ 子育てパパの人気ブログランキング
 ⇒ にほんブログ村 パパの育児

category:育児日記 | by:あるきcomments(0) | - | -

TDSでファッショナブルイースター

2017.04.16 Sunday 18:59

4/8(土)雨っぽい

4月に入り、ついに中学生となった下の子。
来週からは学校も始まるし、そろそろ緊張もピーク?(笑
そんなわけで春休み最後の週末は昨年の11月以来
みんなでTDSに遊びに行ってきます^^

昨年の家族会議(笑)で決めたように、今日は日帰りの予定。
朝早くに起きて、開園時間に間に合うように出発します。

途中コンビニに寄って朝食をゲット。
コンビニおにぎりを唯一の楽しみとしている下の子。
もう朝一で今日のお楽しみが終了ですが(^^;

首都高が意外と混んでいて、パークに到着したのが7時45分頃。
それでも入り口に並んでいる列は、そんなでもないらしい。
しばらく並んでいると、すぐに開園の時間となりました。

TDRに遊びに来るときは、かなり前から
天気予報と混雑予報をチェックしているママと上の子。
今日はさほど混まないんだけど、天気がいまいちの予報。

で、ちょっと心配はしていたんだけど今日は予報通り雨模様で
傘を差しながらの入園となりました。
ちゃんとショーをやるのか心配だね(^^;

入園して最初の行動はここ最近のお馴染み。
上の子がみんなのパスポートを持って
トイストーリーマニアのFPを発券に向かいます。

そんなわけでその他3人はノンビリ出発(笑
ママがトイレに行っている間に、下の子と2人で
ミッキーのポンチョを2枚購入します。

実はずっと昔に透明ビニールの安い雨合羽を
パーク内で購入したんだけど、さすがに古くなったし
今日は子供たちの分として購入することにしたのです。
早速羽織る下の子。。もうLサイズが着れちゃうのね(^^;

そのまま上の子と合流予定のコロンブス像に向かい
途中のショップで雨宿りを兼ねてお買い物。
するとその横には次に向かう予定のビリエッテリーアが。
ここでビッグバンドビートの抽選をするんだよね。

雨も降っているし面倒なので(笑)上の子に連絡して
FPを発券したら、ここまで戻ってくるようにお願いすると
元気に了解した旨のご回答をいただく。。ありがたいね〜(笑

少しして上の子と合流して、早速ビッグバンドビートの抽選。
しかし夕方の遅い時間を指定して抽選するも残念ながらハズレ。
ちょっと〜ワンスの抽選当たりすぎたからじゃない?(笑

その後は雨の中、ミステリアスアイランドに移動して
4人で海底二万マイルのスタンバイへ。
待ち時間は15分で、今日はかなり空いている予感^^

TDSであまり好きなアトラクションがない下の子だけど
こちらも例に漏れずあまり好きではないらしい。
上の子と仲良く正面に座って乗ったけど
終わった後に『やっぱりヤダ』ということらしいね(^^;

実は海底二万マイルも一人で来ようとしていた上の子は
一人でロストリバーデルタ方面に行きたそうでソワソワ(笑

今回の最大の目的でもあったファッショナブルイースターのショーが
悪天候のために一回目の中止が決定し、仕方がないので上の子を開放(笑
私たち3人はマーメイドラグーンに移動して
いつも通りマーメイドラグーンシアターへ。

天気が悪く、一度室内に入ると外に出るのが嫌になるね(^^;
30分並んで海底王宮のコンサートを観覧した後は
上の子と合流してカリプソキッチンで昼食の予定。

だったんだけど、どうもママと下の子がお腹いっぱいらしい(^^;
朝早かったし、下の子はおにぎりの食べ過ぎ?(笑
とにかく合流だけして、昼食は少し遅らせることにします。

と思って上の子を待っている間に
ビッグバンドビートのスタンバイに並ぶ?という話に。
まあファッショナブルイースターも中止になって時間もあるし
雨も小降りになってきたしそうしようか。。

と思っていたら(笑
ママが「外が寒くて、今は並ぶのがキツイ」らしい(^^;
二転三転して、結局アラビアンコーストに移動して
みんな大好きシンドバッドのストーリーブックヴォヤッジへ。

ここで聞けるコンパスオブユアハートは、何度聞いても良い歌だね〜。
下の子もこのアトラクションは好きみたいで
私にとっても良い休憩場所です(笑

コンパスった後は、ロストリバーデルタに移動して
ハンガーステージでミスティックリズムの鑑賞。
ちょうど外で待つことなく会場入り出来て、ママにも安心(笑

前回観た時と少し演出とセリフが変わっているらしいが(上の子情報)
それはともかく、前回観た時よりも良い感じでした。
ママも以前より更に気に入ったみたいだね^^

ここでようやくお昼ご飯の時間。
我が家にとっては初と言えるくらいの遅い時間(笑
上の子がインディージョーンズのFPを取っている間に
3人はメディテレーニアンハーバーに戻って
昼食予定のザンビーニブラザーズリストランテに移動します。

すると朝入場したときにはやっていなかった
フォトファンが始まっている様子。
また雨が降ると終わっちゃうから、今のうちに撮っておこう。

ってことで上の子と合流したらすぐに写真撮影。
毎回撮ってるから、かなりの枚数があるよね。
あまり見返すことはないんだけれども(笑

無事に写真撮影を終えて、ザンビーニブラザースリストランテへ。
すでに13時20分を過ぎるくらいで
本当に珍しいくらい遅い昼食(^^;

私と子供はトマトとモッツアレラやチキンとオリーブのピッツァ
ママはパンチェッタとクリームソースのペンネを注文。
さらに海老とゴボウのフリットも注文して腹ごしらえします。

実は今日は珍しくポップコーンを購入していないんだよね。
朝早起き過ぎてお腹の調子も怪しく、とにかく珍し尽くめの一日(笑
昼食の後は再びファッショナブルイースター2回目に備えます。

すると雨は小降りになってきたものの、2回目も中止の放送が。
う〜ん、このショーを見るために今日来たのに
一度も見れずに終わったらショックだよね(^^;

通常のショーは中止になったけれど
キャラクターグリーティングだけは行われるようで
船に乗ってお馴染みのキャラクターがハーバーに入場。
写真だけは撮っておいて、イースター気分だけは味わう(笑

この後は最近お馴染みのおハガキ投函のお時間。
隣のイルポスティーノステーショナリーでハガキを購入して
それぞれ友達と先生に送る子供たちです。

無事に投函を終えた後はお土産を見て回る。
何か一つだけ買ってあげる制度を利用して(笑
ちょっとお高いミッキーのスニーカーを購入する下の子。
確かにカッコいいが。。旨いこと利用されてるな(^^;

上の子も色々見て回ってから
グーフィーのキーホルダーをチョイス。。なんかカワイイ(笑

そしてその間に私はフォトグラフィカへ行って写真の受け取り。
ところが出された写真はまさかの私だけ就寝状態(笑
あれ〜撮り直ししてたのに、どちらもあんまりな出来だったのか(^^;
「他の写真はないんですか?」と聞いたものの「ないです」と。
あんまり良い感じのキャストではなかったぞ(笑

その後再び上の子だけ別行動。
朝一で取ったトイストーリーマニアの時間が17時過ぎで
上の子とはその頃に合流予定。。それまで何する?
ってことで、ケープコッドコンフェクションで
ハッピーフレンズを購入してから、再びハンガーステージへ。
1回目でかなり気に入ったアウトオブシャドウランド2回目です^^

1回目とメイちゃんが違うね。。なんて言いながらも
やっぱり2回目も良い感じだったよ^^
家に帰ってから何度も動画で観そうな勢い(笑

ここから再びメディテレーニアンハーバーを通って
アメリカンウォーターフロントへ移動。。と思ったら
どうやらファッショナブルイースターの3回目は開演予定らしい。
お〜グッドタイミング、そのまま火山下から
ショーを観ることにします^^

これを目的にしてきた上の子、ちゃんと観てるかな?
と連絡してみると『センターオブジアース並んじゃった』
おいおいこれを観に来たんじゃないのかい?(^^;

ハーバーからは少し離れた所から観ていたので
ダンスなどは細かく観れなかったけど
全体を見渡せて、みんななかなか満足できた様子。
ママは「音楽が印象に残ってない」という評価らしいが(^^;

この頃から雨が上がって、代わりに風が強くなってきた。
夜は結構寒くなるのかもね〜。
この後は予定通りトイストーリーマニアで上の子と合流
その後確認したところ、ちゃんとショーの途中からは観れたらしく
『音楽が好き』だったらしい。。人それぞれ意見が分かれますね(^^;

トイストーリーマニアは下の子も数少ない大好きなアトラクション。
とにかく疲れるくらい終始撃ちまくっていて
終わった後の爽快感と脱力感がハンパない(笑
それぞれ10〜20万点くらいで接戦なのも良いのかもね^^

次はそろそろ夕飯の時間なんだけど
夕飯の後にはキツイよね。。ということで
夕飯前にインディージョーンズに乗りに行くことに。

実は今回、下の子最大の懸念事項であったインディージョーンズ(笑
「一度は乗ってみてから」という説得の元、初アトラクションに挑戦です。
前回センターオブジアースに挑戦したときは
かなりヒドイ目にあったからね(^^;

FPの列に並んで、いよいよ挑戦の時間が迫る。
朝から憂鬱でずっと緊張気味の下の子の
緊張のピークが最大になる。。顔色悪いぞ(笑

タイミング悪く(?)車両の先頭に乗ることになった我が家。
ハンドルは上の子が、そこからママ下の子パパと並んで
下の子を励ましながら魔宮に出発です(笑

暗いし急加速があるけど、最高速や落下はそれほどでもない。
まあそうは言っても、下の子にとって楽しいわけではない(笑
何とか最後まで乗り切って、やっぱり『嫌だ』
まあそうよね、よく頑張ったよね(^^;

機嫌を直してもらうために、ようやく夕食の時間(^^;
今日はママのリクエストでヴォルケイニアレストラン。
前回も行ったけど、結構お気に召したようですね^^

ところがあまり食べたくないという下の子。
おいおいインディー効果か?(笑
まあ大食漢がいるから、一応全員分頼んでおこうか(^^;

前回同様セットで色々と注文。
いろんな種類の中華料理が食べられて嬉しいよね。
下の子も思っていたよりもちゃんと食べられて良かった^^

この頃で20時を過ぎた頃。
『インディージョーンズが最後のアトラクションじゃ嫌だ』
という下の子の尤もな意見を聞き入れて
最後に向かうのは当然トイストーリーマニア。
これで気分良く帰れるでしょう(笑

ちょうどファンタズミックが終わった時間と重なり
スタンバイに並んだ時には100分待ち。
乗り終えたら閉園時間になっちゃうね(^^;

今日2回目は再び4人で接戦を演じる。
当然その中でも1位は私ですが(笑
ようやくここ1時間のベスト記録を出したものの
もっと遊びたい〜という気分のまま、すでに時間は閉園時間。
帰りに少しだけお土産を見てから、駐車場に向かいます。

日帰りで来たものの、やはり開園から閉園までビッシリの我が家。
5時前に起きて、家に着くのが12時過ぎだから
かなりのハードワークなんだけど、楽しいから良いか(^^;

今年は上の子の受験の年なので、あまり無理は出来ないけど
もう一回くらいは遊びに来れるかな。
今度は下の子のためにも、ちゃんとTDLにしような(笑

ところで後日談。
一人お眠り状態だったフォトファンの写真だったけど
家に帰って初めてオンラインフォトで写真を確認すると
どうやら現像されたのが撮り直す前の1枚目だったらしい。

で、商品ゲストサービスに電話して事情を説明したら
「お送りいただいて、写真を交換いたします」とな。

前回のボールペンの修理に引き続いての神対応。
さすがディズニー、さすがオリエンタルランド(笑
今度からはオンラインで確認してから購入しますね(^^;

 

 

※前回のTDR日記はこちら

 

久しぶりのTDS

子育てを楽しくするヒント
 ⇒ 子育てパパの人気ブログランキング
 ⇒ にほんブログ村 パパの育児

category:ディズニー | by:あるきcomments(0) | - | -

Search
Calender
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Profile
Selected entry
Category
Archives
Recent comment
Recommend
PR
blogranking
PVランキング
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM